四葉のclover

『心』に響く瞬間をお届けします

*

「小さい子にヘッドフォンで音楽聴かせて!会話しなさい」と電車内で怒られた・・こういう障害を持つ子供もいるということを理解して!

   

SPONSORED LINK

あるTwitterユーザーさんが投稿した日常の一コマが話題になっています。

ぜひ多くの人に知ってもらいたい、理解してほしいエピソード。悩んでいる人がたくさんいます・・・

 

 

【小さな子どもがヘッドフォン】

電車でヘッドフォンをしている男の子。

発達障害のひとつである自閉症スペクトラム障害(ASD)による聴覚過敏を抱えているといいます。

・「周囲の会話」
・「食器が触れる音」
・「大勢が集う人ごみの音」
・「パトカー消防車のサイレン」

知覚作用の程度に差はありますが、独特の聞こえ方が存在し、パニックなど日常生活に支障をきたすことがあります。

男の子の母であるポインセチアさんが電車に乗っていると、おばあさんからこんなセリフが飛んできたそう。

“小さい子どもに音楽聴かせて!”

男の子が頭にはめていたのは「イヤーマフ」。外部の刺激(音)や心理的な負担を軽減することを目的にしています。



 

 

【理解が広まってほしい】

ちょうどASDの療育に向かう途中の出来事。

突然、力強い口調で指摘を受け、息子さんも怯えてしまったそう。

「近くにいれば、会話もできる」「理解が広まってほしい」と、お母さんは切に訴えました。

 

 

 

Twitterでの反応は・・?

Twitterでは大きな反響を呼び、ポインセチアさんは補足として、以下のような文章をつづっています。

SPONSORED LINK

発達障害は広く知られてきてはいるものの、外見に大きな変化が出るわけではなく、問題が発生してはじめて気づかれることが多い症状。まずは知る、伝えることから正しい理解を深めていけたらいいですね。

 

 

 

【引用元】

https://twitter.com/poinsettia_noel/



 - 知識, 考える, 話題

pc

  関連記事

これなら絶対焦げない!・・二日目のカレーを加熱するときに焦げ付かせない驚きの裏ワザ!

SPONSORED LINK カレーを作る時って少し多めに作って翌日も食べたりし …

「年寄りを狙った悪質契約」大手有名PC店で行われている信じられない実態!

SPONSORED LINK 80過ぎの父がPCの修理に行ったところ、不要なサポ …

トップを走っていたマラソンランナーがゴール100m手前で脱水症状から転倒・・この後に起こった美しいドラマに感動せざるを得ない!

SPONSORED LINK     2017年12月10日にアメリカ・テキサス …

【驚愕】あなたは大丈夫?早死にした人に共通する意外な生活習慣!

SPONSORED LINK ここ何年か働き盛りの著名人の急死に驚きを隠せない。 …

看護師と結婚したら、病気の時に優しく看病してもらえる・・と思ったら大間違い! 現実はこれだ!!

SPONSORED LINK 病院で優しくしてくれる看護師さん。 病にかかってい …

耳が聞こえづらい・・まさか「突発性難聴?」不安になり耳鼻科に駆け込んだらとんでもない診断をされた!

SPONSORED LINK 普段は健康に過ごせているのに、ちょっとした体の変化 …

えっ、これがインスタ映え?海のように青いスープのラーメンが海外のインスタグラマーに大人気!

SPONSORED LINK 海外人にも人気の日本食のひとつがラーメンである。も …

「やばい、めっちゃ心当たりある!」血液型別でみる恋愛あるあるが面白すぎ!

SPONSORED LINK 女性の話題の中でも、血液型診断系は、もっとも人気が …

うわぁ、エアコンからゴキブリが!・・実はこれ、こんな所から入って来るんです →意外な盲点にネット上では大反響!

SPONSORED LINK エアコンをつけると中からゴキブリが飛び出してきたっ …

iPhoneを噛んだらどうなるか?・・そんな信じられない事をやってのけた動画を見て度肝を抜かれた!

SPONSORED LINK     iPhoneを噛んだらどうなる? こんな疑 …