四葉のclover

『心』に響く瞬間をお届けします

*

えっ、マジかよ・・「リポビタンD」の「D」は英語ではなかった!!

   

SPONSORED LINK

大正製薬のリポビタンD。「ファイトォォォオオオオオオオ!」「いっぱぁぁぁあああああああああつ!!」でお馴染みのあのリポビタンDのことである。最近では「ファイト一発」の掛け声がないバージョンのCMも放映されているが「リポビタンDにはアレがないと締まらない」と感じている人も多いハズだ。

それはさておき、リポビタンDの正式な商品名は「リポビタンデー」である。Dと書いて「デー」と発言するのはスタイリッシュさには欠ける気がするが、実はこのD……英語ではなく “ある言語” だとTwitterの公式アカウントが明かしたのだ。

 

 

【おっさんぽいイメージ】

勝手な想像で大変恐縮だが、リポビタンDおっさんによく飲まれるイメージが強い。仕事でもうひと踏ん張りしたいときにリポビタンDを飲み、それこそ「ファイト1発!」の掛け声で仕事に戻る……そんなシチュエーションが目に浮かぶ。



さらにいうならば、Dを「デー」と発音すること自体もおっさんっぽさを感じずにはいられない。おそらくこうした状況が誤解を与え続けてきたのだろう、「デー」は「おっさん風に発音した英語のD」だと誰もが思い込んでいたハズだ。だがしかし……

2017124日、リポビタンDの公式アカウントが以下のように投稿し、Dは英語ではなく違う言語の発音だと明かしたのだ。

なんと「デー」はドイツ語の発音であり、決して英語のDをダサく発音した「デー」ではないというではないか。物心ついてから知っていたリポビタンDに、まさかこんな秘密があったとは……

 

 

ネットでの反応は・・? 

「知らなかった」
「そうだったのか」
「豆知識だな」
「アー・ベー・セー・デー、ですね」
「なんでドイツ語なの?」
「そもそもなんでDなのか、ABCがダメだった理由を知りたい」

みんな納得……というより新しい疑問が次々と浮上していることは置いておいて、リポビタンDの「デー」はドイツ語の発音である。

SPONSORED LINK
もし「デー(笑)」と小馬鹿にする人がいたら、真正面から「ドイツ語の発音なんだよ!」と教えてあげよう。

 

 

【引用元】

https://rocketnews24.com/



 - 知識, 話題, 驚く

pc

  関連記事

女性の皆さん、トイレでどのように拭き取っていますか?・・多くの人が知らない正しい拭き取り方。こうしないと下着が臭うなどの原因になることも・・

SPONSORED LINK 朝の情報番組「あさイチ」(NHK総合)が、産婦人科 …

おい、それ楽しいか?・・うちのハムちゃん、「回し車」の使い方間違ってるんですけど→でも、微妙に楽しそうに見えるのはひいき目なのか?^^;

SPONSORED LINK ハムスターのハウスの中に必ず入れる「回し車」 これ …

B’zのボーカル稲葉浩志の学生バンドの映像を発見!なんと昔からの歌唱力の高さに絶句!

SPONSORED LINK いまだ日本のロック最前線を行くバンド『B&#821 …

昔からお馴染みの「ニベアクリーム」実は高級クリームとほぼ同じ成分、驚きの活用法とは?

SPONSORED LINK 吹く風の冷たさに、外出がおっくうになる今日この頃。 …

「猫を飼うのは大変だ」ということをイラストにしてみた! めっちゃ共感、そしてたまらず涙腺崩壊してしまいました・・

SPONSORED LINK 猫に限らずどんなペットも飼うのは大変です。 相手は …

ここまでする必要があるのか!空港のセキュリティチェックで、ある障がい者の女性が血まみれになるほどの暴行を受けました!

SPONSORED LINK 世界中で立て続けに起こるテロ行為。誰がどこに入り込 …

とっても仲が良かった2匹の猫。突然その1匹が亡くなってしまったが、相方はいつも通りの生活・・「猫はクールな生き物だ」と思っていたが大きな勘違いだった!

SPONSORED LINK 猫の感情って犬と比べると分かりづらいですよね。 そ …

「もうリュックにペットボトルをさしたくない!」・・とある女性を襲った背筋が凍った出来事とは?

SPONSORED LINK リュックサックのサイドポケットにペットボトルをさし …

【なるほど!】学校の教室の窓って、黒板に向かって左側にあるんです・・なぜだか知っていますか?

SPONSORED LINK 学生時代を思い出してみて下さい。 教室の窓って必ず …

「心の底から救われました」フードコートで大泣きする我が子に焦っている私に手を差し伸べてくれたご婦人のとった行動とは・・?

SPONSORED LINK 小さなお子さんを連れての外出って、大変だったり勇気 …