四葉のclover

『心』に響く瞬間をお届けします

*

【朗報】オゾン層が回復しているとNASAが発表!

   

SPONSORED LINK

 

1980年代に南極上空に出現したオゾンホールはオゾン層破壊物質に対する世界的な使用規制のおかげで縮小した、とNASAが発表した。

研究によると、大気に含まれるオゾン層を破壊する塩素の濃度は急速に低下しつつあり、オゾン層の回復はその直接的なサインであるそうだ。

 

 

【モントリオール議定書の効果が表れたとNASA

昨年、人工衛星による画像からオゾン層が閉じつつあることが観察され、2060年までには完全に回復するのではという予測が立てられた。これまで1989年に発効されたオゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書の効果であるのかどうかはっきりしなかったが、それがこの度確認された形だ。

「こうしたことすべてはモントリオール議定書が有効であるという証拠である。南極成層圏の塩素は減少しており、それによってオゾン層の破壊も減少している」とNASAゴダード宇宙飛行センターの研究チームは報告している。

 

 

【フロン類の使用によるオゾン層への影響】

地上から1140キロの上空にある成層圏内のオゾン層は、日焼け止めのように機能し、皮膚癌や白内障の原因にもなる有害な紫外線から地球を守っている。

1980年代、オゾン層に穴が形成されていることが発見され、その原因はフロン類の世界的な使用であると推測された。

現在はモントリオール議定書によって使用が規制されているフロン類であるが、当時はスプレー、冷蔵庫、エアコン、梱包材など、幅広く利用されていた。これが成層圏に上昇し太陽の紫外線で分解されると、塩素原子を放出し、オゾン分子を破壊してしまう。



 

 

【オゾン層がほぼ回復するのは2060年から2080年頃】

2005年以降、NASAはオゾンホールの監視を続けてきた。オゾン層は気温が低いと減少するため、季節に応じて年間を通し変動している。このことが研究を難しくしていた。これまでの研究ではオゾンホールの大きさの変化を統計解析し、それが縮まりつつあると報告していた。

今回の研究では、人工衛星でオゾンホールの化学成分を測定。ここから大気中のフロン濃度が低下したおかげで、穴の大きさが縮小していることが判明した。

それによれば、南極上空の塩素濃度は毎年25ppt1兆分の1)、すなわち0.8パーセントずつ減少している。よってモントリール議定書が発効して以来、オゾン層の破壊は20パーセント減少したことになる。

紫・青の部分がオゾン層が最も薄い場所

 

 

「フロンの寿命は50100年で、長期間大気にとどまります」と研究チームの1人であるアン・ダグラス(Anne Douglass)博士は話す。

SPONSORED LINK
「オゾン層がほぼ回復するのは2060年か2080年頃でしょう。それでも小さい穴は残っているかもしれません」

 

 

 

【引用元】

http://karapaia.com/



 - 知識, 話題, 驚く

pc

  関連記事

「何これ、めっちゃ欲しい!」 吹き出し口に置いたら、突然足を組む「美脚おもちゃ」→何回見ても笑えます〜!

SPONSORED LINK くら寿司のガチャガチャで手に入れたという「美脚おも …

【共感者続出】もしもおっぱいが喋ったらこうなる・・(笑)

SPONSORED LINK つん (@yan_mugi)さんが、「乳しぼんだ話 …

「バスの運転手が勤務中に水を飲んでいる」とクレーム・・行きすぎたクレームにズバッと一喝! 正にそれ、激しく同意します!

SPONSORED LINK 最近では行きすぎたクレームが多発しているように思え …

現在Twitterで超話題!男子小学生の理解不能なおバカぶりを集めた「#アホ小学生男子予備軍母の皆さんにアドバイス」がメッチャ為になる〜!!

SPONSORED LINK 元気な小学生男子に手を焼く親御さんに向けた、非常に …

「iQOSは普通のタバコと比べて臭い!」と被害を訴える女性3人に被害の証言をしてもらった・・臭いと思っていたのは私だけではなかった!

SPONSORED LINK 「iQOS」を代表とする加熱式たばこを吸っている人 …

DA PUMPの「U.S.A.」のカバーがついにここまで来たー!人類の枠を超えインコが歌い出す! → ISSA大絶賛を受けネットで話題騒然!

SPONSORED LINK これまで色々なカバーが飛び出したDA PUMPの「 …

あなたはこのハンカチのデザインを見て何を連想しますか?・・今時の若い人の発想は◯◯ →ん〜、この発想はなかった!

SPONSORED LINK あなたはこのハンカチの模様を見て何を連想しますか? …

【超貴重】これが虹の端っこだ!

SPONSORED LINK 雨上がりの際などに、突然その姿を現す虹(にじ)。様 …

あなたは救急車を呼ぶ呼ばないの適正な判断が出来ますか?こんな症状のときはためらわずに救急車を呼べ!  

SPONSORED LINK 何かあった時に救急車を呼ぶべきか、それとも呼ばなく …

【癒される】一度見るとその愛くるしさに虜になる事必至。困り顔の猫がめっちゃ可愛いと話題!

SPONSORED LINK みんなを虜にし続けているネコちゃんの 名前はLuf …