こんなオバさんいるいる・・あるある過ぎて一瞬でビンゴしそう。育児ママから大反響の「オバさんビンゴ」に共感が止まらない。

母親になり、赤ちゃんを連れて外出すると、いろいろな人に声をかけられたりします。中でもとくに多いのが、おばちゃん。ベビーカーで道を歩いているとき、電車やバスを待っているとき、デパートやスーパーで買い物しているときなど、初対面のおばちゃんから気安く話しかけられることもしばしば。

そしてその内容というのが、デリカシーのない、こちらの神経を逆なでするようなものもけっこう多かったり……。

そんな「あるある」をビンゴにしたのが、きのきの(@kinokino_twins)さん。ツイッターに公開された「外で出会うクソババアビンゴ」と「よきおばさまビンゴ」が世のママたちの共感を呼んでおり、話題となっています。

 

 

【外で出会うクソババアビンゴ】

「外で出会うクソババアビンゴ」では、いちばん中央にドーンと来てるマス目が「母乳?」。……あーーーーー、はいはいはいはいあるあるあるあるーーーーーっ!!

なぜか赤ちゃんを母乳で育ててるかどうか異様に気にかける人、いますよねー。赤の他人だというのに! で、母乳であればよしとされ、粉ミルクだと「やっぱり母乳がいちばんよぉ」と諭されるっていう……。この質問はもうマジで「クソババア、シャーラーップ!」って叫びたくなっちゃうやつです。

体が小さい大きいなんて子供の体格や成長具合にもよるし、「泣かせて可哀想」って、赤ちゃんなんて泣いてナンボじゃ! 母乳育児かどうかも、次の子供を産む予定も「〇〇しなきゃ」も、ぜーんぶよけいなお世話ってやつです。

 

 

 

 

【よきおばさまビンゴ】

いっぽうで、きのきのさんは「よきおばさまビンゴ」も作成。こちらはクソババアビンゴとは反対で、ママたちの心を癒してくれるような言動をする良きおばさまたちです。

初めての育児で不安が多い中、こういう言葉をかけられるとホロリと来てしまい「世の中捨てたもんじゃねーな……」なんて感動してしまいますよね。

 

 

 

【ママたちがんばれ!】

今の世情を考えると、赤ちゃんとの外出中に「電車で泣いたら迷惑に思われるかな?」「ベビーカーが邪魔にならないかな?」などちょっとした緊張感を常に感じている母親も少なくないと思います。

そんなとき、あたたかな言葉をかけられればやっぱり泣くほどうれしいし、反対に身勝手な言葉であれば悲しい、くやしい気持ちになってしまうのは当然のこと。母親たちの多くがこうした思いをふだん経験したことがあるからこそ、今回のビンゴが大きな共感を呼んだのではないでしょうか。

どうか世の中のママたちが、「よきおばさまビンゴ」でフルビンゴになりますように! そして、いやーな体験は「クソババアビンゴ」で笑って流してしまいましょ。

 

 

 

【引用元】

https://twitter.com/kinokino_twins/

おすすめの記事