孫がおばあちゃんにネイルをしてあげたというこちらのほのぼのとした投稿。→実はこの裏には悲しい現実があって・・・

あるTwitterユーザーさんが投稿したおばあちゃんの手。

とても綺麗にマニキュアが塗られています。

ほのぼのとした投稿のように思いますが、実は悲しい社会問題を浮き彫りにした投稿だったのです!

 

 


認知症の祖母にマニキュアを塗った。手は鏡がなくても目につくので良いみたい。何歳になっても女の子、とても喜んでくれた。孫としての私は忘れてしまったみたいだけど、おばあちゃん専属ネイリストとしてよろしくね。

 

 

 

孫としての私は忘れてしまったみたいだけど…

前向きなメッセージには「最後の一文が不意打ちで泣いた」「きれいな手…」「切なく、とてもあたたかく泣けてきました」などの声が寄せられ、大きな共感を呼びました。

 

 

Twitterでの反応は・・? 

 

 

とても身近になりつつある社会問題。

もし、親が、息子・娘としての「自分」を忘れてしまったら、どう接しますか?

Yちゃん(@kataba333)さんがマニキュアで伝えた思い。役回りは変わっても、「見守っているよ」との気持ちはきっと伝わったはず。

認知症を患うおばあ様の不安をやわらげ、大きな安心感を与えたのではないでしょうか。

 

 

 

【引用元】

https://twitter.com/kataba333/

おすすめの記事