「安楽死」
まだ日本の法律では認められていません。
でもこの先、もし認められたとしたら・・
認められ、誰もがそんな選択肢を与えられたなら・・
我が国はどうなるのか・・?
「安楽死」が定着した日本。
もしかしたら「デス ハラスメント」「デスハラ」という言葉が出来ているかもしれませんよ・・
そんなもしもの日本を描いた「デスハラ」という漫画を読んであなたは何を思うのでしょう?
デスハラ
1〜4 pic.twitter.com/h61UqnGoPA— 吉田より (@yohakuyori) 2019年6月8日
Twitterでの反応は・・?
実際に安楽死が合法化したら、一番ありえる展開ですよね
(´・ω・`)死にたい人がいるから合法化って短絡的な考え方が、死にたく無い人にまで迷惑かけるって配慮が…
— 猪子馬七(手塚賞応募作落選したから読んでね) (@chocovanana1222) 2019年6月8日
安楽死法案はこれからの時代きっと必要になる(うちの母は割とこれに近い事を言っている)けど、同時に「デスハラは自殺幇助」の様なセーフティネットも敷いておかないとならないのかなぁと思いました。
— とっぷさん (@toptoptop616) 2019年6月8日
周りの人が無遠慮に死を勧めてくることに憤りを覚えた。
生き死にの話はお茶の間の話程度で決めるものじゃない。
自分の生の終わりは自分で決めるものであって
「いつ死ぬの?」
と“他人”から強制されるものではない。
病床で死にたいが死ねない人間がQOLを保つ最期の手段の一つとして選ぶべき。— sio@ADHD (@sio67414804) 2019年6月8日
いざ安楽死が導入された場合のいい部分だけを持ち上げず、問題になる部分を巧く描けているなと感じました。
とても良い漫画だと思います。— セロ☆913 (@MazS9iaG4M50ocJ) 2019年6月9日
フォロー外から失礼します。
いつ産むの?二人目作らないの?産めない身体なの?連続で産めばいいじゃないの!女の子はダメ、男の子よ!一人っ子はワガママなの!
とか、言われるのと真逆に感じました。生と死の。
どちらにしてもデリカシーのないことを言わないでほしいですね。— atsuko (@atsuko28123) 2019年6月9日
まんざら起こり得ない話ではないと思えることに恐怖を感じました。
仮に安楽死が認められても、周りがそれを強要することは絶対にあってはならないことだと思います。
このことを念頭に置いて「安楽死」の法案を考えて欲しいと強く感じました。
【引用元】